はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

スーマパーマリオラン!12月15日に配信日決定!片手で遊ぶ新しいマリオ!

任天堂はiOS向けアプリ「スーマパーマリオラン」の配信を12月15日に決定しました。 ダウンロード及び一部のプレイは無料で遊ぶことができるが、フルで遊ぶには1,200円の課金が必要となっています。 スーマパーマリオラン 公式サイト supermariorun.com 3つの…

はてなブログ用Macアプリ ブログエディタ「mocha」を使ってみた!

はてなブログ用 ブログエディタがMacアプリ『mocha』としてリリースされていたので早速使ってみました。 mochaとは? アプリダウンロードリンク先 さいごに mochaとは? 『mocha』はてなブログをMacで編集、投稿ができるアプリです。 とてもシンプルで使いや…

久しぶりの更新・・。その間、はてなブログでは色々なことが起こっていた!

3月以来、色々と忙しくなり、ブログを放置状態となっていました。 はてなブログやブックマークも多忙であまり見れなかったのですが、この期間に様々なことがはてなブログでは起こっていたんですね~。 はてな人気ブロガーさんに異変! 私がよく読んでいた、…

Apple Online Storeが「We’ll be back.」に!新製品がもうすぐ登場!

現在(2016年3月21日)、Apple Online Storeが「We’ll be back.」の画面表示になっています。

任天堂スマートフォンアプリ『Miitomo(ミートモ)』配信日決定!

本日(平成28年3月11日)、任天堂は、初めてスマートフォン向けに配信するアプリ『Miitomo(ミートモ)』の日本向け配信開始日が2016年3月17日(※時間未定)に決まったことを発表しています。

Y!mobile iPhone 5sが「ただいま販売を停止」状態に!?

3月4日より、Y!mobileがiPhoneを衝撃プライスで販売を開始することを記事にしました。 hatebumaru.hatenablog.com そのiPhoneが販売開始後、4日で完売したのか、現在(2016年3月8日)、Y!mobile オンラインストアでは『ただいま販売を停止しております。』と…

8900万回超え!?トランプ大統領候補の髪(ヅラ?)にプーッと吹きかけるサイト

大統領選挙で注目を集めているドナルド・トランプ氏のカツラ疑惑から作られたサイト「TrumpDonald.org」が話題となっている。 トランペットでプーっと吹いて髪(ヅラ)がなびくという笑えるWebサイトです。

動画でイラストを学べるオンライン学習サイト「sensei」

イラストコミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]が、動画でイラストを学べるオンライン学習サイト「sensei(せんせい)」とういうWebサービスを3月1日リリースしている。 このサービスは、公開されている動画を視聴してイラストを学ぶことができるイラ…

KADOKAWAとはてなが共同で開発 新・小説投稿サイト「カクヨム」がオープン!

本日(2016年2月29日)、KADOKAWAとはてなが共同で開発した新・小説投稿サイト「カクヨム」がオープンしています。 カクヨムとは? 「カクヨム」の正式オープンを記念 オリジナル壁紙を配布 おわりに

これすごい!?GoogleマップとGPSのログを使ったアートが素晴らしい!

この上の画像、なんだと思われますか? これは、なんとGoogleマップとGPSのログを使ったアートなんです! このアートは、スター・ウォーズのマスター・ヨーダです。 カナダのStephen Lund(スティーブン・ランド)さんが、サイクリングコースをトラッキング…

新しい4インチiPhoneは5seではなく「iPhone SE」になるようです。

米Appleが3月15日(現地時間)に発表すると噂されている4インチiPhoneですが、様々な名称が噂されiPhone 5seとなるかと思いましたが、どうやら「iPhone SE」になるのではないかと米メディア9to5Macが報じています。

任天堂 Pokemon Directにて『ポケットモンスター サン/ムーン』を発表

今日(2016年2月27日)でポケットモンスターが登場してでちょうど20周年となります。 ポケモン誕生から20年ということで本日、2月27日(土)にインターネット中継「Pokemon Direct」を0時より放送スタートすることを報じていました。 hatebumaru.hatenablog.…

はてなブログRPOしました!はてなブログPROにする前と、した後に感じたこと

昨日の記事ではてなブログPROにすべきか悩んでいる記事を書きましたが、参考記事を拝見して早速、はてなブログRPOにしてみました。 hatebumaru.hatenablog.com

『はてなブログPRO』にすべきか!?悩んでいる話

ちょうど、はてなブログ(無料)を初めて半月が過ぎた。 26記事投稿してアクセス数は半月で約2,700アクセス(はてなブログアクセス解析より)となった。 これが多いのか少ないか別として「はてなブログ」を書いていて素直に「おもしろい!」と感じています。…

NHK「ためしてガッテン」がついに最終回!放送21年間 終了は寂しい〜ガッテン!ガッテン!

NHKで放送されている「ためしてガッテン」が3月16日 (水曜) の放送を持って終了します。 「ためしてガッテン」の公式サイトを見るとなんと最終回となっています。

任天堂 Pokemon Directを2月27日(土)0時より放送スタート

任天堂は、ポケットモンスターが登場して20周年となる2月27日(土)にインターネット中継「Pokemon Direct」を0時より放送スタートすることを報じています。 詳しい内容はまだ明らかにされていない。

『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』最新プロモーションムービー公開

スクウェア・エニックスは、PlayStation4/PlayStation3/PlayStation Vita向けタイトルとして開発中のゲームソフト『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の最新プロモーションムービー公開しました!

くにおくん誕生から30周年記念!3DSソフトが30%OFFとなる記念セール開催!

アークシステムワークスは、くにおくんが誕生して30周年を迎えたことを記念したセールを開催しています。 このセールで、ニンテンドー3DSに配信している「くにおくん」シリーズのダウンロードソフトのうち5タイトルが30%OFFセールとなっています。

GYAO(ギャオ)月額800円 見放題プラン「プレミアムGYAO!」開始!

本日(2016年2月23日)、Yahoo!とGYAOは、映像配信サービス「GYAO!」の月額見放題プラン「プレミアムGYAO!」の提供を開始しています。

『はてなブログ』で初「人気エントリー」に入って感じた話

昨日(2016年2月22日)、書いた記事がこのブログを開始して初めて、はてなブックマークの「人気エントリー」に入りました。 私が個人的に気になった記事を書いた途端、はてなブックマーク数が上昇するとともに、アクセス数ものびたことにびっくり! 今回、初…

マジ!? iPhoneをたった5分でフル充電!衝撃のモバイルバッテリーが話題に!

「ASAP Dash」というモバイルバッテリーを知っていますか? このモバイルバッテリーがクラウドファンディングサイト Indiegogoで話題となっている。 ポケットサイズのコンパクトなのに世界最速(わずか5分)でiPhoneが充電できてしまうという衝撃のモバイルバ…

裁断不要!?本を端まで綺麗に自炊できるブックスキャナ専用機が登場!

サンワサプライ株式会社が、本を裁断せずに端まで綺麗に自炊できるブックスキャナ(400-SCN033)の販売を開始しました。 この製品はフラットベッドスキャナですが、エッジ部分を6mmにすることで分厚い書籍でも裁断せずに本を端まで綺麗にスキャン取込できる…

Y!mobileがiPhoneを衝撃プライスで3月4日リリース!

本日(2016年2月22日)、Y!mobileは、3月4日より「iPhone 5s」の販売を開始する事を正式に発表しました。

動画見放題「ゲオチャンネル」が2月22日スタート!月額590円でアダルトもみれる!

ゲオとエイベックス・デジタルは、2月22日より新・映像配信サービス「ゲオチャンネル」をスタートすることを発表しています。 現在、事前登録キャンペーンが実施されています。 ◯ニュースリリース(PDF) http://www.geonet.co.jp/wp-content/uploads/2016/02/…

任天堂 スマートフォンアプリ『Miitomo』事前登録受付を開始!

任天堂は、2016年3月配信開始予定の『Miitomo』の事前登録受付を開始しています。 このアプリは、頑なにスマートフォンアプリをリリースしてこなかった任天堂 初のスマホアプリとなります。 事前登録には、「ニンテンドーアカウント」でのログインが必要です…

Googleマップに『ザ!鉄腕!DASH!!』のDASH島が見れる!

日本テレビで放送されている『ザ!鉄腕!DASH!!』。 その中で無人島 DASH島が放送されていますが、「GoogleマップにてDASH島が見れる!」と話題となっています。 GoogleマップでDASH島が見れる! 上記のように見ることができ、船屋の写真など細かくみるこ…

はてなブログで超簡単に「トップページに戻る」ボタンを設置する方法

文字数が多くなり、記事が長くなると「トップページに戻る」ボタンがあると瞬時にトップページ(記事上)に戻れるのでとても便利です。 設置すればブログを読んでくれる読者のためにも便利になります。 WordPressではテーマに標準装備されているか、下記のよ…

オフィスチェアが恐ろしいほどに進化!近い将来こんなオフィスチェアになっていくのか!?

職場で当たり前のように利用されているオフィスチェア。 そのオフィスチェアが恐るべき進化を遂げている動画が公開されています。 自動車メーカーの日産が公開した映像です。 なんと、手を叩くとオフィスチェアが自動で元の位置に戻るという技術です。 日産 …

【必見】スッキリ!!で紹介された神業プロスキーヤーのアウディー CMがスゴすぎる!

日テレ「スッキリ!!」のコーナー WEニュースで紹介された神業プロスキーヤーの動画がスゴすぎです。思わず「えええ!マジ!?」と言ってしまうほどの動画です。 日テレ「スッキリ!!」神業プロスキーヤーの動画がスゴすぎ! アウディーCM 動画 おわりに 日テ…

はてなブログで超簡単に「関連記事」を設置する方法

「合わせて読みたい」、「関連記事」を表示など項目があれば、今、読んでいる記事からさらにもう一つの記事を読んでもらえる場合がある。 ブログの回遊率を高めるためにもとても重要だと思うので、はてなブログでも実装してみたいと思った。 WordPressの場合…