はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)本体の人気がすごすぎる

『スプラトゥーン2』の人気や今週発売予定の『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』が発売されるというのがあってか、とくにNintendoSwitch本体の需要が高まっていて、全く購入できない状況となっている。

驚き!?はてなブログ 放置していたら読者100人に!?

久しぶりの更新です。 なんだかんだで、このブログ約4ヶ月放置となっていました。 久しぶりに、このブログを見ると「あれ?読者が100人超えてる!!」 4ヶ月前はそれほどいなかった読者が放置している間に増えていました。 アクセス解析を見てみると、放置し…

今、話題のMastodon(マストドン)使ってみたが、いまいち良さが分からない。。

久しぶりのブログ更新です。 今、話題のSNS『Mastodon(マストドン)』を数日、利用しています。 Mastodon(マストドン)は、ポストTwitterともよばれるくらいアカウント登録数が増加しています。Twitterに広告が増え、不満が多くなってきていたタイミングも…

Android版『スーパーマリオ ラン』3月配信決定!Google Playにて事前登録可能に!

任天堂は、Android版『スーパーマリオ ラン』を3月に配信することを発表しました! iPhoneアプリとしては先行配信されていますが、ついにAndroid版でも登場します。 任天堂公式ツイッター Android版「Super Mario Run」は、2017年3月に配信を開始します。現…

あのピコ太郎が!?3月6日に武道館でライブ開催

「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」で大ブレークしたピコ太郎が3月6日に日本武道館でライブを開催することを18日、明らかになりました。 東京都内で行われたソフトバンク「ワイモバイル」の新商品発表会「Y!mobile 2017 Spring」でこのことが発表さ…

任天堂 Nintendo 公式チャンネルにて「ファイアーエムブレム Direct 2017.1.19」の配信を発表

本日(2017年1月18日)、任天堂は1月19日7時より、Nintendo 公式チャンネルにて「ファイアーエムブレム Direct 2017.1.19」を配信することを発表しました。 配信内容は、スマートフォン向け最新作を始めとする「ファイアーエムブレム」シリーズの情報が公開…

NHK「スタジオパークからこんにちは」2017年3月で放送終了へ

NHKのお昼の顔といえば「スタジオパークからこんにちは」でしたが、2017年3月を持って放送終了が決まりました。 1995年3月にスタートした長寿番組でしたが、約22年の歴史に幕を下ろします。 スタジオパークからこんにちは www6.nhk.or.jp 後任の新番組…

はてなブログと「いらすとや」連動ツールが激しく便利!Google Chrome拡張機能

はてなブログに「いらすとや」の画像検索機能を追加するGoogle Chrome拡張機能『はてなブログいらすとやツール』がリリースされている。 「いらすとや」は、個人・法人、商用・非商用を問わず利用可能なかわいいイラストを無償で提供しているサイトです。 Go…

ブログを何のために書くのか?書いているのか?

ふと「ブログを何のために書くのか?書いているのか?」疑問に思った。今日はそんな疑問からブログを書いてみる。 ブログを書く目的としては、主に下記のような理由ではないだろうか。 日記、ライフログ 自分を表現するため ビジネスのため 副業、お小遣い、…

放置状態でしたが、読者が増えていてビックリ!ありがとう

何かと忙しく放置状態となっていた、このブログですが自然と読者が増えていてビックリ!またアクセス数も微量ながら保ったままだったのにもビックリしました。 また様々なブログで言及されていたことにもビックリ! 放置状態でも訪れてこのブログを読んで頂…

スーマパーマリオラン!12月15日に配信日決定!片手で遊ぶ新しいマリオ!

任天堂はiOS向けアプリ「スーマパーマリオラン」の配信を12月15日に決定しました。 ダウンロード及び一部のプレイは無料で遊ぶことができるが、フルで遊ぶには1,200円の課金が必要となっています。 スーマパーマリオラン 公式サイト supermariorun.com 3つの…

はてなブログ用Macアプリ ブログエディタ「mocha」を使ってみた!

はてなブログ用 ブログエディタがMacアプリ『mocha』としてリリースされていたので早速使ってみました。 mochaとは? アプリダウンロードリンク先 さいごに mochaとは? 『mocha』はてなブログをMacで編集、投稿ができるアプリです。 とてもシンプルで使いや…

久しぶりの更新・・。その間、はてなブログでは色々なことが起こっていた!

3月以来、色々と忙しくなり、ブログを放置状態となっていました。 はてなブログやブックマークも多忙であまり見れなかったのですが、この期間に様々なことがはてなブログでは起こっていたんですね~。 はてな人気ブロガーさんに異変! 私がよく読んでいた、…

Apple Online Storeが「We’ll be back.」に!新製品がもうすぐ登場!

現在(2016年3月21日)、Apple Online Storeが「We’ll be back.」の画面表示になっています。

任天堂スマートフォンアプリ『Miitomo(ミートモ)』配信日決定!

本日(平成28年3月11日)、任天堂は、初めてスマートフォン向けに配信するアプリ『Miitomo(ミートモ)』の日本向け配信開始日が2016年3月17日(※時間未定)に決まったことを発表しています。

Y!mobile iPhone 5sが「ただいま販売を停止」状態に!?

3月4日より、Y!mobileがiPhoneを衝撃プライスで販売を開始することを記事にしました。 hatebumaru.hatenablog.com そのiPhoneが販売開始後、4日で完売したのか、現在(2016年3月8日)、Y!mobile オンラインストアでは『ただいま販売を停止しております。』と…

8900万回超え!?トランプ大統領候補の髪(ヅラ?)にプーッと吹きかけるサイト

大統領選挙で注目を集めているドナルド・トランプ氏のカツラ疑惑から作られたサイト「TrumpDonald.org」が話題となっている。 トランペットでプーっと吹いて髪(ヅラ)がなびくという笑えるWebサイトです。

動画でイラストを学べるオンライン学習サイト「sensei」

イラストコミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]が、動画でイラストを学べるオンライン学習サイト「sensei(せんせい)」とういうWebサービスを3月1日リリースしている。 このサービスは、公開されている動画を視聴してイラストを学ぶことができるイラ…

KADOKAWAとはてなが共同で開発 新・小説投稿サイト「カクヨム」がオープン!

本日(2016年2月29日)、KADOKAWAとはてなが共同で開発した新・小説投稿サイト「カクヨム」がオープンしています。 カクヨムとは? 「カクヨム」の正式オープンを記念 オリジナル壁紙を配布 おわりに

これすごい!?GoogleマップとGPSのログを使ったアートが素晴らしい!

この上の画像、なんだと思われますか? これは、なんとGoogleマップとGPSのログを使ったアートなんです! このアートは、スター・ウォーズのマスター・ヨーダです。 カナダのStephen Lund(スティーブン・ランド)さんが、サイクリングコースをトラッキング…

新しい4インチiPhoneは5seではなく「iPhone SE」になるようです。

米Appleが3月15日(現地時間)に発表すると噂されている4インチiPhoneですが、様々な名称が噂されiPhone 5seとなるかと思いましたが、どうやら「iPhone SE」になるのではないかと米メディア9to5Macが報じています。

任天堂 Pokemon Directにて『ポケットモンスター サン/ムーン』を発表

今日(2016年2月27日)でポケットモンスターが登場してでちょうど20周年となります。 ポケモン誕生から20年ということで本日、2月27日(土)にインターネット中継「Pokemon Direct」を0時より放送スタートすることを報じていました。 hatebumaru.hatenablog.…

はてなブログRPOしました!はてなブログPROにする前と、した後に感じたこと

昨日の記事ではてなブログPROにすべきか悩んでいる記事を書きましたが、参考記事を拝見して早速、はてなブログRPOにしてみました。 hatebumaru.hatenablog.com

『はてなブログPRO』にすべきか!?悩んでいる話

ちょうど、はてなブログ(無料)を初めて半月が過ぎた。 26記事投稿してアクセス数は半月で約2,700アクセス(はてなブログアクセス解析より)となった。 これが多いのか少ないか別として「はてなブログ」を書いていて素直に「おもしろい!」と感じています。…

NHK「ためしてガッテン」がついに最終回!放送21年間 終了は寂しい〜ガッテン!ガッテン!

NHKで放送されている「ためしてガッテン」が3月16日 (水曜) の放送を持って終了します。 「ためしてガッテン」の公式サイトを見るとなんと最終回となっています。

任天堂 Pokemon Directを2月27日(土)0時より放送スタート

任天堂は、ポケットモンスターが登場して20周年となる2月27日(土)にインターネット中継「Pokemon Direct」を0時より放送スタートすることを報じています。 詳しい内容はまだ明らかにされていない。

『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』最新プロモーションムービー公開

スクウェア・エニックスは、PlayStation4/PlayStation3/PlayStation Vita向けタイトルとして開発中のゲームソフト『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の最新プロモーションムービー公開しました!

くにおくん誕生から30周年記念!3DSソフトが30%OFFとなる記念セール開催!

アークシステムワークスは、くにおくんが誕生して30周年を迎えたことを記念したセールを開催しています。 このセールで、ニンテンドー3DSに配信している「くにおくん」シリーズのダウンロードソフトのうち5タイトルが30%OFFセールとなっています。

GYAO(ギャオ)月額800円 見放題プラン「プレミアムGYAO!」開始!

本日(2016年2月23日)、Yahoo!とGYAOは、映像配信サービス「GYAO!」の月額見放題プラン「プレミアムGYAO!」の提供を開始しています。

『はてなブログ』で初「人気エントリー」に入って感じた話

昨日(2016年2月22日)、書いた記事がこのブログを開始して初めて、はてなブックマークの「人気エントリー」に入りました。 私が個人的に気になった記事を書いた途端、はてなブックマーク数が上昇するとともに、アクセス数ものびたことにびっくり! 今回、初…