はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

『はてなブログPRO』にすべきか!?悩んでいる話

 

f:id:wdplu:20160225195142p:plain

ちょうど、はてなブログ(無料)を初めて半月が過ぎた。

26記事投稿してアクセス数は半月で約2,700アクセス(はてなブログアクセス解析より)となった。

これが多いのか少ないか別として「はてなブログ」を書いていて素直に「おもしろい!」と感じています。

無料のままだと色々と制約があるので思いきって『はてなブログPro』にすべきか!?と悩んではあれこれ考えています。

そこで色々と調べてみてました!

はてなブログPROにすると何ができる?何が魅力なのか?

そもそも「はてなブログPRO」にしたら何ができるのか、何が魅力なのか、その辺が分かっていないと変更しても意味がないと思った。そのため先にそのことを調べてみた。

調べた結果を◯△✕ ⇢【 】は私の感じたことや思いを書いています。

  • △ 当たり前のことだが、有料である。1ヶ月コース1,008円 /月(税込)、1年コースだと703円 /月(税込)、2年コースだと600円 /月(税込)と大幅に割引となる。⇢【長く続けれるか分からない状況なので、1ヶ月コースがいいようだが高い気がする。】

 

  • ✕ 通常3個までしか作れない複数ブログを、合計10個まで作れる!⇢【この1個だけでも十分なので3〜10個も利用することまずない】

 

  • △ 独自ドメインが利用できる。⇢【これは魅力な気がする。もしはてなブログが何かあった場合、引越ができるという危機回避ができる。検索されるときも、はてなブログドメインを利用しているより後々有利になるときがある。ただ、ここまで利用者が多いはてなブログが終了することがあるだろうか・・そんなときまでこのブログを続けているかなぁと感じた。】

 

  • ◯ ブログ記事の下に表示される広告を非表示にできる。⇢【これが一番大きい。この広告をGoogleAdSenseに変更すれば、PRO料金分の元がとれればいいからだ。元がとれるほどのアクセス数とはどのくらいだろう?】

 

  • ✕ 1つのブログを複数人で共同編集・管理することができる。⇢【そもそも複数人でブログを管理することがない。】

 

  • ◯ はてなキーワード自動リンクオフ⇢【本文にキーワードがやたらと入るので正直、読みづらいので、これはなんとかしたい。】

 

  • △ 無料プランの簡易アクセス解析に加え、はてなカウンターを利用した詳細なアクセス解析機能が使える⇢【どこまで詳細か分からないが、無料プランは簡易すぎる。ただGoogle Analyticsを利用すれば必要がないかもしれない。】

 

  • ✕ はてなダイアリーの有料プラン「はてなダイアリープラス」の全機能を利用できる。⇢【ごめんなさい。はてなダイアリー自体を知りませんでした。】

 

  • ◯ 写真アップロード容量追加(300MB/月から3GB/月へ)⇢【写真や画像を気兼ねなく使えるようになるので良い。】

はてなブログPROプランの内容だけみると、◯が3つ、△が3つ、✕が3つと全て同じ結果となってしまった(笑)

はてなPROにすべきかで参考にした記事

私と同様にPROにすべきか悩んでいる人や、実際にPROにして元が取れるか。など同様のことを考えている人がたくさんいてとても参考になりました。

blog.hikehack.com

www.hitode-festival.com

はてなブログで有名なヒトデさんでも最初は同様に悩まれて、試しにProにしたという記事を発見!誰もが最初に思う悩みのようですね〜。

PROにした恩恵記事も参考になりました。

 

70percent.hatenablog.com

 

tomag.hateblo.jp

Google AdSenseを使ったらPROプラン分の元がとれるか、目安にできる記事です。

規約があるので、オブラートに包んで牛丼で表現されているのがとても分かりやすく参考になりました。

www.warorince.com

こちらの記事もとても参考になりました。

確かにはてなブログPROだとスマートフォン用にHTMLやカスタマイズができるという点が大きい!というか無料プランでなぜできないんだと言いたいところですが、この点は確かにPROにしないとどうしようもないんですよね。

はてなブログPROにしたら利用開始日どうなるの?

route53.hatenablog.com

試しにPROにしてみようと思っても、月の頭から計算されるのか、月の途中からだと損するのではないかとか考えていましたが、上記の記事がとても参考になりました。

月の途中からでも大丈夫で最終日は無事1か月後となっているそうです。

またダッシュボードのはてなブログProにてコース・有効期限の確認、コース変更が出来ると記載されていました。

独自ドメインにすべきか?

www.bloglifer.net

 

はてなブログ・デフォルトのドメインの場合、相対評価で検索順位を決めるGoogleのアルゴリズムからすれば、同じはてなブログで似たようなコンテンツが現れた場合に、競合してしまう可能性が高い。 同じ信用性の高いはてなブログのデフォルトのドメインの力を借りて上位表示すれば、競合してしまうのは当然だろう。

はてなブログをPro(プロ)にすべきかどうかと、独自ドメインのメリットまでを初心者向けに述べて行く - 踊るバイエイターの敗者復活戦

これを見ると、やはり独自ドメインも考慮したほうが良いととても参考になりました。

 PROプランが高いという人もいる!

www.sorarix.net

高いといっても続けられているし、内容に関しても参考になる記事です。

おわりに

いろいろと調べてみるとどの人も同じような考えで結果、はてなブログPROにされ続けられています。また続けている人は悪いようなことをあまり言っている記事も見かけませんでした。

結果、思いきってはてなブログPROにしよう!っと思いました。

あとは月にするか年プランにするか、独自ドメインにするかをもう少し考えてPROにしようと思います。

同様にはてなブログ無料から、はてなブログPROにすべきか悩んでいる人に参考になればと思います。

追記

結局、参考記事を拝見して「はてなブログPRO」に翌日変更しました。

hatebumaru.hatenablog.com