はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

はてなブログRPOしました!はてなブログPROにする前と、した後に感じたこと

f:id:wdplu:20160226201217p:plain

昨日の記事ではてなブログPROにすべきか悩んでいる記事を書きましたが、参考記事を拝見して早速、はてなブログRPOにしてみました。

hatebumaru.hatenablog.com

大幅に何が変わったかというと、容量を気にすることなく画像や写真を多様できるようになったことや、無料プランでは自動で付いてしまう広告を非表示にして自分が利用しているGoogle AdSenseに変更できるようになったことです。

この他、スマートフォン用のカスタマイズが可能になったことと、詳細なアクセス解析が分かるツール「はてなカウンター」が利用できるようになりました。

はてなブログPROにする前に感じたこと

f:id:wdplu:20160226202717p:plain

はてなブログから「はてなブログPRO」にする際、そのままお金を支払う形かと思ったら一度、はてなポイントを購入する必要がありました。

1ポイント=1円で、1000ポイントから購入できるとなっています。

私は楽天銀行から「はてなポイント」を購入しました。楽天銀行からだと手数料が無料でお得です。

意外だったのが、このポイントを購入のための送金してから時間が少しかかりました。支払いして、すぐにはてなブログPROにできるかと思っていました。

送金して2時間ぐらいかかりましたので「大丈夫かな?」と少し不安になりました。

同様のやり方でPROに変更しようと思われている方は、このことを気をつけておきましょう。

 

無事、送金が済むと「はてなからポイント代金入金確認のお知らせ」メールが届きます。このメールが届いたら送金した代金が、はてなポイントとして表示されるようになります。

当たり前のことですが、このポイントを使わないと「はてなブログPRO」にはなりません。私は、そのことを気づいていなくてポイント購入=PROに自動変更になるかと勘違いしていました(笑)。

このはてなポイントで、月か年コースの選択を購入して、はれて「はてなブログPRO」になります。

はてなブログPROにした後に感じたこと

WordPressと比べてカスタマイズが容易と思った。

無料プランの時から、SNSのシェアボタンをカスタマイズしていたのですが、スマートフォン向けのカスタマイズだけが、どうやってもできず困っていましたが、はてなブログPROにしたことによってカスタマイズが可能になりSNSボタンなどカスタマイズしてみました。

カスタマイズといっても、参考サイトのコードをコピー&ペーストしただけですけどね。こんなに簡単にできるものかとビックリするほどでした。

▼参考にしたWebサイト↓

www.ituore.com

上記のWebサイトを参考にして、下記のようなSNSシェアボタンをパソコン&スマートフォンの記事上下に設置しました。

【パソコン】

f:id:wdplu:20160226204632p:plain

【スマートフォン】

f:id:wdplu:20160226205723p:plain

私はWordPressも利用していますが、利用しているWordPressテーマやプラグインなどによっては参考サイトを見てやっても(コピー&ペースト)その通りにならないことが割りとあります。

この点は、はてなブログの場合は、ベースが同じだけあってほとんどことが、参考サイトのコードをコピー&ペーストだけで出来てしまうので簡単かつ時間を要さず『とてもイイ!』っと感じました。

これならブログを初めたばかりでHTMLやCSSの知識は一切ない人でも容易にカスタマイズができると思います。

Google AdSenseの設置も楽ちん!

f:id:wdplu:20160226210411p:plain

この他、元々あった広告を非表示にして、私が利用しているGoogle AdSenseを設置しました。

Google AdSenseは3つまでブログに設置することができます。

設置しようと思ったのは位置は、レクタングル(大)広告336✕280pxの広告を2つ横並びにして記事下に設置、もう1つは本文中に自動でGoogle AdSenseが1つ表示されるようにできないかと思いました。

その際に参考にしたWebサイトは下記の通りです。

レクタングル(大)広告336✕280pxの広告をきれいに並べて表示しようと思い、検索してみるとすぐ目的の記事を発見!

これもまたコピー&ペーストだけで簡単にできました。

▼参考にしたWebサイト↓

kinyanpu.hatenablog.com

次に本文中に自動でGoogle AdSenseを表示する方法を検索してみました。

▼参考にしたWebサイト↓

uxlayman.hatenablog.com

これもコピー&ペーストだけでできちゃいました。

いや〜簡単過ぎる♪

はてなキーワード自動リンクオフにしても過去記事はオフにならない

はてなキーワード自動リンクが読むときにどうしても邪魔でした。

PROにすればオフになるということを知っていたので、PROにしてすぐに「設定」⇢「詳細設定」⇢「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェックを入れました。

・・・が記事を確認してもオフになっていない???

試行錯誤して調べてみると、PROに契約しても、過去記事に遡ってまではそのオプションを適用してくれないということでした。契約後に再投稿する必要があります。

この点は「ええ!?そうなの!」っとびっくりしました。

まぁ私の場合は過去記事といっても26記事程度なので、過去記事を修正・追記するときに再投稿したいと思います。

そのため、過去記事が多い人で、これからはてなブログPROにしようと場合はこの点に関しては気をつける必要があります。膨大な作業量と時間を要しますからね。

まとめて、過去記事のキーワードリンクをオフにするやり方もあるようですが、デメリットもあるようなので実行していません。

▼参考Webサイト↓

0-chromosome.hatenablog.jp

おわりに

はてなブログPROにしてみましたが、このブログが長く続くか分からない状況なので、とりあえず1ヶ月だけ入ってみました。

1ヶ月続いて良かったら年プランに変更しようかと思っています。

やっぱり実際に試してみないと何事も分からないので、PROにしようか悩んでいる人は一ヶ月だけでも試してみる価値はあると思いますよ。

はてなブログを使ってみて思うことは必要最低限の機能がきちんと標準装備されているし、シンプルで軽いし、ベースは、はてなブログユーザーが同じなので公開されている参考サイトのコードをコピー&ペーストするだけでカスタマイズが容易なのがとても良いと感じました。

今日はPROにしたばかりなので、今後コツコツ自分好みにカスタマイズしていこうと思います。

さいごに、最近、読者になってくれる人もいてとても嬉しく励みになります。

読者の皆さん、今後とも宜しくお願いします!