はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

『はてなブログ』で初「人気エントリー」に入って感じた話

f:id:wdplu:20160223172920p:plain

 昨日(2016年2月22日)、書いた記事がこのブログを開始して初めて、はてなブックマークの「人気エントリー」に入りました。

私が個人的に気になった記事を書いた途端、はてなブックマーク数が上昇するとともに、アクセス数ものびたことにびっくり!

今回、初めて「人気エントリー」に入って感じたことやWordPressと比較して感じたことを記事にしたいと思います。

まず、エントリーしたのはこの記事です。

初「人気エントリー」した記事

hatebumaru.hatenablog.com

昨日の23時ぐらいに書いた記事です。『これは衝撃プライスだ!』っと思いサッと10分程度で書いた記事です。

いつもなら書いた記事に数アクセスあって良いとき「はてなスター」を貰って嬉しい〜!といった感じなのですが、「はてなブックマーク」が1個すぐついたので、2個目はすぐに私がしました。(1回限り自分でブックマークしても良いので)

すると3個目のブックマークがついた途端に「新着エントリー」入りしてそのまま、アクセスが上昇していき、21ブックマークまで一気に増えました。

はてなブックマークされまくっている人からすると21ブックマークなんて大したことがないと思われるかもしれませんが、はてなブログを初めたばかりの私にとっては、びっくりしています。

21ブックマークなので「バズった」というほどじゃないかもしれませんが、普段は1日数アクセス、良いとき百アクセスぐらいなのですが、1,000アクセスを超えました!

はてなブログWordPressと比較してブックマークつきやすい!

私は「WordPress」でもブログを運営しています。

はてなブログを始めて感じることは、WordPressよりはてなブックマークがつきやすい環境だなぁっと感じています。

WordPressでは初めたばかりの頃は、無人島にいるかのようにアクセス少なく、よほどSNSでとても影響力がない限りアクセス数はそう簡単にはのびず、「はてなブックマーク」がつくことはまずありません。

勿論、良記事を書いてアクセスも多くリピーターがつくような有名ブログになればWordPressでも「はてなブックマーク」はつきやすいと思いますが、まず最初から、はてなユーザーに読まれるような機会がありません。目にさえされることが稀なくらいでしょう。

実際、運営しているWordPressブログではバズることになるまでには時間をかなり要しました。それでも稀にバズるぐらいです。

逆に「はてなブログ」は、はてなユーザーとの繋がりがあるということと、はてなブログ特有の「新着エントリー」に入り、はてなユーザーに読まれやすいということが強みであるため、圧倒的にはてなブックマークが付きやすいと感じました。

WordPressでは、ほとんどが検索からの流入かFacebookTwitterからの流入になるので、はてなユーザーから読まれる機会が少ないというのもあります。

 「はてなブログ」は、はてなユーザーに読まれる機会が圧倒的に多いのでブックマークがつく確率は明らかに高いのではないかとWordPressはてなブログを両方運営してみて感じました。

多分、同じ記事をWordPressでアップしても今回のようなことを起きなかったのではないかと思っています。

おわりに

今回、初めて「人気エントリー」入りして、はてなブログの力、おもしろさ、魅力をとても感じました。ブックマークのコメントも気持ちが伝っていいですね。

はてなProにしようか考えてしまうくらい魅了されています。

私はWordPressブログでは、これまでブログといえば、独自ドメインWordPressをオススメしてきましたが、ブログを始めてみようと思う方は、「はてなブログ」という選択もありだと私は大いに感じています。

何でも実際に利用・実践してみないと分からないものなんだと改めて感じました。