はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

はてなブログと「いらすとや」連動ツールが激しく便利!Google Chrome拡張機能

f:id:wdplu:20170117145657p:plain

はてなブログに「いらすとや」の画像検索機能を追加するGoogle Chrome拡張機能はてなブログいらすとやツール』がリリースされている。

「いらすとや」は、個人・法人、商用・非商用を問わず利用可能なかわいいイラストを無償で提供しているサイトです。

Google Chrome拡張機能はてなブログいらすとやツール』とは?

Google Chrome拡張機能はてなブログいらすとやツール』とは、はてなブログの記事投稿画面に「いらすとや」の素材が出て来るようになるツールです。

インストールすれば、「いらすとや」の素材を手軽に使えるようになります。

chrome.google.com

はてなブログいらすとやツールをインストールしてみた

f:id:wdplu:20170117151117p:plain

はてなブログいらすとやツール - Chrome Web Store

リンク先より、Google Chromeへインストールします。

インストールすると、『写真の投稿』欄に「いらすとやで探す」という文字が表示されます。

これをクリックすると、手軽に「いらすとや」の素材を検索することができます。

f:id:wdplu:20170117151553p:plain

キーワードに関連した素材が表示され、素材を選択してブログへ投稿することができます。

おわりに

このツールを利用すれば、とても簡単に「いらすとや」の素材をブログへ投稿することができるようになります。

「いらすとや」はかわいく使いやすい素材が多いので便利だと思います。

このツールを使っていきたいと思います。