はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

はてなブログはモブログしやすい!スマホでもサクサク書ける!

1記事目はパソコンで書きましたが、この記事は試しにスマートフォンから書いています。

 
はてなブログ専用アプリは、WordPress公式アプリと違ってしっかり作り込まれていますね〜。スマホでもとても使いやすいと感じました。
 
これならサクサク、モブログできると思いました。

使用したアプリ

はてな公式アプリをしようして記事を書いてみました。公式アプリだけあっていいですね~。

 

バックアップ機能いい!

記事を書いている途中に他の作業をしても、それまで書いた文字がきちんとバックアップが自動でとられるので、せっかく書いた記事が途中で消えちゃう心配がないのでいいです。
 

埋め込機能がいい!

埋め込みボタンで下記の機能を簡単に使えるのはいいですね~!!
 
上記の機能を簡単に本文に挿入できるのは素晴らしい!WordPressスマートフォン公式アプリではこうも簡単には挿入できません。
 

試しに挿入してみました

Amazon商品挿入」

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

 

食べログ挿入」

博多ラーメンセンター

食べログ 博多ラーメンセンター

サクッとスマートフォンだけでこんなことができるなんてスゴイ!

はてなユーザーからしたら当たり前かもしれませんが、WordPressユーザーからしたら驚きです。

勿論、WordPressでも、他のアプリやブックマークレットを利用すればできるとは思いますが、ここまで簡単には素早く挿入できるなんてスゴイです!

おわりに

パソコンでも感じたことだが、スマートフォンでも書くことに集中できるように工夫されて本当にモブログしやすいと感じました。
これなら空いた時間でもサクっとブログを書くことができるので良いですね。
 
この他、「見たまま」「はてな記法」「Markdown記法」の中から記事を書く方法を選択できるのもいいですね。
 
埋め込み機能にフェイスブックGoogle Playストアにも対応してくれたら言うことなしだと個人的に思いました。
 
私はWordPressでもブログを運営していますが、スマートフォン用のWordPress公式アプリと違って、はてなブログアプリは断然使いやすいです。
これならスマホでもブログを書きたいときに書こうと思えます。
 
アプリを使ってみて、また「はてなブログ」の魅力を感じました。(・∀・)イイ!!