はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

はてなブログで「目次」を入れる際に参考にしたい記事まとめ

はてなブログを始めてまだわずかなので、どこをどうしたらカスタマイズできるかがいまいち分からなかったが、参考になる記事を読んだら少しずつ分かってきたので、備忘録も兼ねて紹介したいと思います。

今回は、はてなブログの「目次」について参考になる記事を紹介します。

はてなブログで目次の入れ方

私はWordPressサイトでは、「Table of Contents Plus」というWordPressプラグインを利用して目次を自動で表示するようにしていますが、はてなブログで「目次」を表示するにはどうしたら良いのだろう?と調べてみました。

すると下記のはてなブログ開発ブログで簡単に「目次」を入れるやり方が分りました。

staff.hatenablog.com

目次を表示したいところに専用タグを入力するだけでできるんですね。とても簡単すぎて拍子抜けしました。

公式目次機能カスタマイズ

www.yukihy.com

さらに「目次」をカスタマイズしてこだわりたい場合は上記の記事を参考にすると良いです。

はてなブログ公式目次機能を利用せずに目次を作る方法

kumoaozora.hatenablog.com

enjoymyblog.hatenablog.jp

公式目次機能を使わないで自動的に「目次」を作る方法も参考になる記事です。

私のようにまだ「はてなブログ」を始めてまもない人なら過去記事に専用タグを入れていけば済む話ですが、記事数が多い人にとっては、一つ一つ入力していくには、大変な作業であると思うので、上記の記事を参考にすると良いと思います。

おわりに

はてなブログ利用者はとても多いので、ちょっとした疑問は検索するとすぐ結果が出てくるのでいいですね〜。

WordPressの場合では、環境や利用テーマによっては、疑問を解決するのに時間を要する時があるのでこういった時には、はてなブログはいいなぁっと思いました。

「目次」はSEOにもブログを読んでくれる読者にとっても分かりやすくなり良いので、早めから実装しておくと良いと思います。