はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

はてなブログ用Macアプリ ブログエディタ「mocha」を使ってみた!

f:id:wdplu:20160710001653p:plain

はてなブログ用 ブログエディタがMacアプリ『mocha』としてリリースされていたので早速使ってみました。

mochaとは?

f:id:wdplu:20160710001706p:plain

『mocha』はてなブログMacで編集、投稿ができるアプリです。 とてもシンプルで使いやすく書くことに集中できるアプリです。

オフラインでの執筆が可能でネットが繋がら場所でも執筆ができ、Markdownにも対応しています。

また、プレビュー機能にも対応しており、書いた記事がリアルタイムにプレビューが可能です。アプリは無料で利用することができます。 写真の投稿やはてな記法のプレビューは出来ないのが残念なところですが、今後のアップデートで対応する予定となっています。

アプリダウンロードリンク先

mocha
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化

さいごに

非常にシンプルで書くことに集中できいいなぁっと思いました。画像や写真を投稿できないのは多様する人にとっては使いづらいですね。

実際にこの記事も『mocha』を使って書いていますが、『mocha』で下書きして、その下書きにあとで画像を追加して記事を投稿するという形をとりました。

まだ未完成なところがあるのがありますが、今後のアップデートに期待してしばらく使ってみようと思います。