読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

裁断不要!?本を端まで綺麗に自炊できるブックスキャナ専用機が登場!

ニュース

f:id:wdplu:20160223082721j:plain

サンワサプライ株式会社が、本を裁断せずに端まで綺麗に自炊できるブックスキャナ(400-SCN033)の販売を開始しました。

この製品はフラットベッドスキャナですが、エッジ部分を6mmにすることで分厚い書籍でも裁断せずに本を端まで綺麗にスキャン取込できるようにした今までにないスキャナです。

ブックスキャナ(400-SCN033)紹介動画

ブックスキャナ(400-SCN033)の特徴

これまでの販売されているスキャナではどうしても綴じしろの影が映ってしまっていましたが、ガラス面までの間のエッジが約6mmなので、綴じしろの影が映らず、ページの端までスキャンすることが可能になっている。

そのため本を裁断せずに綺麗に自炊することができます。

A4サイズを約7秒(解像度300dpi)で高速スキャンできるのでストレスフリーです。

解像度は75~1200dpiから選択可能で保存形式はJPEG/PDF/PNG/BMP/TIFFに対応。

付属ソフト「Book Pavilion」は自動回転機能、自動切り抜き、傾き補正機能を搭載しているほか、PDF変換、そしてOCR処理も行えます!

本体の大きさは453×285×105mm(幅×奥行×高さ)、重さは約3.4kgとなっている。

▼詳しくは下記サンワダイレクトの製品サイトをどうぞ!

サンワダイレクト フラットベッドスキャナ(400-SCN033)

おわりに

これまで買った本を裁断するのに躊躇していた人、もう絶版になっていて貴重な本を裁断できない場合や図書館や人から本を借りて自炊したいと思っていたには、裁断せずに自炊することが可能なのでこういった製品は重宝できますね。

これまで各メーカーからブックスキャナは発売されてきましたが、綺麗にスキャンできない、綴じしろが映らない&影が映るなどあり、自炊といえば裁断でしたが、この製品ならそういった要望にそうブックスキャナです。

発売されたばかりなのでレビュー等がまだないのですが、図書館でよく本を借りる私にとってはとても気になる商品です。

サンワダイレクト フラットベッドスキャナ(400-SCN033)

広告を非表示にする