はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

はてなブログ7日目!WordPressと比較して良いと思ったところ

早いもので、はてなブログを始めて7日目となりました。

私はこれまでWordPressでブログも運営してきました。(今も続けています。)

まだはてなブログを始めて7日間程度ですが、WordPressと比較して「ここは良い!素晴らしい!」と思ったことを記事にしたいと思います。

WordPressといっても、WordPress.comではなくサーバーにインストール型のWordPressとの比較です。

ブログを始動してすぐにアクセスがあることが良い

はてなブログを始めて一番良いと感じるのは、何かしらアクセスがあることです。WordPressで始めたばかりは正直、全然アクセスがないものです。

全くない日が続くこともあるくらいです。

開始初日や7日間程度では1日50〜100アクセスなんてまずないです。

勿論、SNSのフォロワー数がかなり多い人や友達や知り合いが多い人(拡散力のある友人がいるなど)、はてブでどんどんバズらせるような凄腕のブロガーさん&ライターさんであれば、WordPressでも出だしからアクセスが多いでしょう。

 

ただ通常、上記のような人以外はまずWordPressでアクセス数が集まるには数日いや数ヶ月はかかります。

私はWordPressでブログを何個か運営してきましたが、いずれも同じような感じでした。

これは、ドメインが弱いというのあり、検索エンジンからも評価されないからというのが一番大きいと思います。

この点を分かっていないとWordPressでブログ運営していると明らかにやる気がなくなり、辞めてしまうというパターンになってしまいます。アクセス数が増えるまでの待機時間が長めであることは確かです。

 

はてなブログはこの点、記事を更新したら何かしたらはてなユーザーからアクセスがあったり、意外にも出だしから検索エンジンからのアクセスがあります。

これは、はてなブログドメインが最初から強いというのがあるのでしょう。

 アクセスが全くないのと、あるのとではモチベーションが全く違います。

いくら時間をかけ、渾身の記事を書いても読まれなければ意味がありません。

目的が備忘録であって人から読まれる必要はないという人にとってはアクセス数にこだわる必要はありませんが、ブログを継続していくには、やはりアクセス数はモチベーションになると思います。いやなるはずです。

 

そのため、スタートからモチベーションを保ちやすいという点では、はてなブログはとても良いと感じました。これはブログを始める人にとってはとても大きい要素であると思います。

 

どのブログも変わらないでしょ〜っと思われる人は一度試してみて下さい。

私もそう思っていましたが、実際にはてなブログ使ってみたら出だしから意外なアクセス数に驚いています。

はてなスター☆や読者になるボタン等が良い!

これも上記と同じような意味合いになってしまいますが、はてなブログはてなスターです。

はてなスターをもらうと「読んだよ!」とリアクションされている感じで、これまたモチベーションがあがります。

私もここ最近、人のブログで読んだブログには、はてなスターを付けるようになりました。

初めは、はてなスターの意味が全く分からず使っていなかったのですが、人からはてなスターを付けられ嬉しく感じたことで逆に私もそうしようということで始めたのがきっかけでした。

正直、正式な使い方というか、正しい使い方がまだ分かっていません。

下記のような記事をみると「こんな使い方があるのかぁ!?」っと参考になることばかりです。

topisyu.hatenablog.com

もう一つ、はてなブログ独自の機能「読者になる」ボタンです。

この数字が増えると、「次回の記事を期待しているよ!」と言われているようで(勝手に思ってますが)これまたモチベーションがあがります。

WordPressでもRSS機能が読者機能といえば、そうなるかと思いますが、はてなブログの場合、どのユーザーが読者になってくれたかが分かるのが良いです。

この読者はこんなブログをやっているのかとか、そのブログから人柄を感じれる人もいるからです。

逆に購読するときも、管理画面に「購読中のブログ」として表示されるので、好きなブログをまとめて読むことができますし、更新情報がすぐに分かるのでとても良い機能です。

WordPress.comでは似たような機能はありますが、インストール型には今のところないような感じなので、WordPressユーザー同士の繋がりがあるような機能が追加されると良いなぁっと思います。

はてなブックマークを付けてもらえる

まだこのブログでバズった経験はないのですが、WordPressでは中々、はてなブックマークされるには、はてなブックマーク利用者から目をつけてもらえるようにならないと数値さえ付きません。

その点、はてなブログでは新着エントリーに入るというものあって、はてなユーザーに押してもらえる確率は、WordPressより高いと思います。

思わぬ不具合になりにくい

WordPressはカスタマイズの自由度がとても高いのが特徴です。

反面、WordPressのバージョンアップ、WordPressテーマのバージョンアップ、WordPressプラグインのバージョンアップ、WordPressテーマとWordPressプラグインとの相性など気をつけていないと思わぬ不具合やトラブルが起きたりすることがあります。

さぁブログを書こうと思ったとき、「バージョンアップがあります。」と表示されていて「じゃ先にバージョンアップ(更新)してブログを書くか。」とポチッと更新した瞬間、あれ?なんか画面がおかしなことになった。

プラグインが機能しなくなったとかいう経験があり、対応に追われブログを書けない状況になる・・・ということが前に何度かありました。

はてなブログは、カスタマイズ性には乏しさは感じますが、シンプルがゆえに思わぬ不具合になりにくいので良いと思います。

管理画面がシンプルで軽い

WordPressの場合、サーバーの環境やWordPressプラグインを多様し過ぎると、どうしても管理画面が重くなりがちです。

この点、はてなブログはシンプルで軽いので書くことのみに集中できるので、記事を書こう!と思った時はさっと書けるので良いと思います。

スマートフォンアプリがとても優秀

WordPressスマートフォンアプリは書くときの機能がいまいち足りず、スマートフォンで記事を書く(モブログ)しようと思えないんですよね。Androidユーザーなのでとくにそれを感じます。書くことに集中できるようなアプリがないのです。

WordPress用のiOSアプリでは、優秀なアプリがそろっていてモブログしやすい環境でモブログされているブロガーさんをよく見かけますが、Androidユーザーではあまり見かけないんですよね。

Androidアプリでは公式のWordPressアプリか、hpb padぐらいしか使えそうなアプリがなく、この2つのアプリともに物足りなさを感じてしまいます。

その点、はてなブログ専用アプリは、記事を書くことに集中できる要素が満載でとても便利だ!思うことばかりです。

hatebumaru.hatenablog.com

多分、はてなブログ専用アプリで書いているユーザーがWordPressアプリを使ったら、「とても使いにくい!!」っと不満に思うはずです。

個人的に、WordPressで利用できるiOSアプリのような優秀なブログエディタがAndroidでリリースされれば、需要はすごいと思います。有料でも売れるんじゃないかな。

おわりに

まだ7日間しか、はてなブログを利用していませんがWordPressを何年か利用してきた私の感じたことを記事にしてみました。

私はWordPressも大好きなので決して否定している訳ではなく、はてなブログと比較してみて感じたこと思ったことを書いただけです。

逆に、はてなブログでも全く不満がないかというと、WordPressと比較して不満がある点は勿論あります。またそのことに関する記事はもうしばらく、はてなブログを続けてみてから書こうと思います。