はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

iPhoneで日付を「1970年1月1日」に設定すると・・使用不能になる!?

iPhoneで致命的なバグが発見されネット話題になっている。

bylines.news.yahoo.co.jp

gigazine.net

ascii.jp

iPhoneで日付を「1970年1月1日」に設定すると・・。

設定で日付を「1970年1月1日」にして再起動するとなんとiPhoneが使用不能なるとか!?

状況としては、Appleマークのまま画面が動かなくなり、ずっとそのままの状態になってしまう症状のようです。

簡単に言うと「再起不能に陥れてしまうという恐怖のバグ」です。

バグの発生条件は?

iOS 8およびiOS 9がインストールされている64ビットプロセッサ搭載機。

該当する機種

iPhone 5siPhone 6 / 6 Plus、iPhone 6s / 6s Plus、iPad AiriPad Air 2、iPad mini 2、iPad mini 3、iPad mini 4、iPod touch (第6世代)

iPhoneだけかと思ったらiPadiPod touchも該当しています。

おわりに

iPhoneでこの設定をすると「軽くなる」という恐ろしく悪質なデマが流れているようです。決して真似をしないように。近いうちにアップデートされてこのバグの修正がされると思います。

端末所有者は気をつけましょう。

2016年2月16日更新

support.apple.com

Appleが近日中にこのバグに対する、アップデートを配布すると公表しています。

 

広告を非表示にする