はてぶ丸

私の好きなことをいろいろと書いているブログ。様々な情報をアウトプットしています。

はてなブログ始動!管理画面が見やすく使いやすい!

初めまして、はてなブログを始めて最初の記事になります。

前からはてなブログとはどんなものだろうと思っていました。

私はこれまでFC2ブログやアメーバーブログ、そして現在も続けているWordPressでブログを書いていますが、はてなブログは使ったことがなかった。

はてなブックマークを利用するためだけにはてなIDを作って使っていたのですが、はてなブログがどんなものかをず〜っと気になっていたので思いきってやってみることにしました。

本気でやるのなら、最初からはてなProにしてみようか悩みんだがまずは、管理画面になれることや、はてなブログをことをよく知ってからにしようと思いました。

また始めたばかりでどんなテーマのブログにしようか検討中であるというものあるからだ。

はてぶ丸というブログ名も、現在放送されている私の大好きな大河ドラマ真田丸」から考えてみました。

はてなブログの管理画面はとても分かりやすい

使ってみて感じたことは、はてなブログの管理画面はとてもシンプルで分かりやすいと感じた。また記事編集画面も軽いし、とてもシンプルで書くことに集中しやすい。

まだ開始して30分も経過していないが、直感的に操作できるので分からないことをググる必要もなくいいなぁっと感じた。WordPressだとこうはいかない。

WordPressと違ってカスタマイズで個性を出すのは難しそうだが、ブログを書くことに集中するはてなブログは良いと一番感じたことだ。

予想と違ってデザインが豊富

はてなブログは同じようなデザインを多く見かけるので、デザイン(テーマ)が全然ないかと思ったら意外にデザインが豊富なのに驚いた。人気のテーマはどれも素晴らしいので悩んでしまった。

悩んだ結果、テーマストア内から『DUDE』というオシャレでカッコイイテーマにしてみた。

最近リリースされたばかりの『Brooklyn』もいいなぁっと思った。

他にも使いたくなるテーマが豊富だ!

検討したテーマ

DUDE - テーマ ストア - はてなブログ

Brooklyn - テーマ ストア - はてなブログ

私の勝手な思い込みで、『はてなブログ=かっこいいデザインは自分でカスタマイズしないとない!』っと思っていたが、実際使ってみてそれは違うと分かった。

もし同様に思われている方がいるのならそれは間違いであると伝えたい。

またデザインがオシャレだけでなくしっかりとした機能も搭載しているので安心して利用できる。

おわりに

やっぱり、実際に使ってみる、行動してみることが大事である。

思いこみで判断するのはダメだと痛感した。

まだ始めたばかりだが、「しばらく続けてみたい!」そう思うくらいなぜか、はてなブログに魅力を感じてしまった。